欠陥だらけのわたしたち

心や身体や思想や病気や音楽やファッションやメイクなどについてなんとなく書き留めておくためのブログです

筋トレとマッサージと私 前書き

2019/03/26 22:05
約1ヶ月後に2泊3日で温泉に行かなければなりません。
脚が太い…(目を背けながら事実と向き合うポーズ)。

※ 温泉には行けなくなりました

全体的に以前よりもちもちしていますが、正確には「二の腕」「下腹部」「おしり・腰」「太腿」「ふくらはぎ」が太い。太いというかおにく。まさに30女の身体。体重というよりは体型がもち。もう隠れない。というか隠せないところまで来ちゃった。あんなに好きだった細身のパンツが怖い。ショーウインドウを見られない。正直身体が重たくておっくう。行動の妨げになってる。それがわかる。すぐ背中とかがつるようになった。

体調が悪かったため運動をさぼっていた+冬は寒いので寝ていた+めんどくさいので寝ていた、ので、ぽよぽよです。わかっていたけれど2年くらい目をつぶってました。体調が優先だと思って(開き直り)。

体調が悪くなると5kg~くらい落ちるので多少ぽよぽよしていてもいいか、と思っていたのですが、ありがたいことに昨年はそこまで体調が悪くならなくて、比較的合う治療と薬に出会ったので今年もまあそんなにはがっくり落ちないだろうと思っています。つまり日常をぽよぽよで過ごすことになっちゃっているので、このままだとぽよぽよの人になってしまいます。

平均体重を考えるとそこまで太っているわけではないと思います。女っぽくなったのだと思います。ですが綺麗な体ではありません。セルライトや傷痕などを含めて。温泉は全裸なので、綺麗な体になりたいので少し絞ります。細身の服が好きなので…。革ジャンでお腹ぽよぽよは嫌です;_; あと身体がほんと重く感じる。角を曲がるときに角にぶつかる。距離感間違えてる。

せっかくリップスという美意識の高い(へへっ)アプリをやっているのと、メイクが前よりずっと好きになったのと、今やらないと一生やらないと思うのと、お気に入りの細身のパンツに太腿が入らなくなったので(つらい)、筋トレとマッサージをやろうと思います。とりあえず温泉に行くまで1ヶ月やります。
毛穴マッサージも書いたら結構やったので、しばらく書いてみます。

私は昔から体重が増えると調子が悪いです。多分45kg~くらいが1番体に合っているのだと思います。だけど、すぐに45kgを目指すのは普通に無理なので(意志が弱い)、体重でいうとまずは40kg台に戻そうかな? と思います。まあ戻らなくても1ヶ月で下半身がまあまあすらっとなればいいやと思います(意志が弱い2回目)。
長期的には戻したいけど1ヶ月では無理なので、まず下半身のおにくを落とすのを目標にしたいと思います。

効率的におにくを落としたいので(何しろ1ヶ月しかない)、色々ネットなどを見た結果、有酸素運動よりも筋トレの方がおにく落としには良さそうかなと思いました。長期的に健康を考えればお散歩・ランニングでもいいんだけど、お散歩は趣味にします。お散歩が好き・移動が徒歩または自転車なのにぽよぽよなので、多分筋肉が足りない・代謝が悪いんだと思います。これは完全にセルライトです。ぽこぽこです。あたしゃ悲しいよ。でもマッサージで結構良くなるみたいなので…。

以下スペックとネットなどを見て立てた計画です。

【スペック】
めいせい(33)
▶️身長:161cm
▶️体重:多分52~55kgくらい(55kgあると思うことにします)
(補足)
◇マックス時:2年前くらいの58kg
◇元々の体重:15年間くらい44kg(2年前の入院中1ヶ月で約14kg増えました。ご飯を食べてすぐ眠り夜中にメロンパンを2つとか食べていました。薬の影響や精神的にも厳しかったので止められなかった)
◇病気のときの例:7年くらい前の39kg(40kg切ると存在自体が薄まるし浮いてる)、4年くらい前の42kg(体重というより精神的な疲労でやつれていた)。
◇病気になる前精神的に追い詰められていたとき:48kg

▶️目標体重:48kg
体型が綺麗になればとりあえず50kg~くらいでもいい 見た目が大事

▶️絞りたい部分ランキング
1位:おしり・腰
ゆるめのロングスカートでおしりがぽこっと出るのが本当にきつい。
2位:太腿
パンツがかっこよくない。セルライトが美しくない。重い。
3位:下腹部
たゆたゆしているのが隠せない。

【美容目標】
・毎日全裸を全身鏡で見る
・水を2リットル飲む(お腹が痛いときは飲まなくていい)

【筋トレ目標】
なるべく薄着で
・柔軟とストレッチ
①背中に手をついて両脚を持ち上げ、上げ下げ10回
②仰向けで寝て両手両足を上げ、ぷるぷるする。
③ハイヒールスクワット 1日20回(YouTubeで見ました。踵の高いヒールを履いてスクワットをするやつです。脚が綺麗になるらしい。モデルの方はすごく綺麗でした)
④ヒップリフト(仰向けで寝ておしりを持ち上げる) 上がらなくなるまで
まずはこのあたりにします。続けたいので、無理な日は1つでもやればいいことにします。3日やったら1日休むことにします。私は自分に甘い女です。
身体だけはやわらかいです。

【マッサージ目標】
・オイルで脚をごりごりマッサージする
・太腿を絞り上げる
こっちは結構ちゃんとやろうかなと思います。肌も荒れているので、保湿も兼ねて…。でも眠いときは寝ます。

【食事目標】
・少食のため基本的にはなし 7分目
・夜中に物を食べない 野菜ジュースかヨーグルトかところてんならいい
・甘いものはなるべく昼間食べる

こんな感じです。
レビューでなくて恐縮ですが、メモさせてください。

昨日は大きなお店に行ったので、ザセムのキャンディティントのピーチとリンメルの山吹色っぽいアイシャドウを買いました。リンメルのアイシャドウ欲しかったから嬉しい…! 粉質がしっとりでいい感じ。
エクセルのピーチのチークとテラコッタブーティも買おうと思ったのですが、一目惚れしたデニムのジャケットを買ってしまったのでお金がありませんでした。
またしばらく使用したらレビューします。よろしくお願いいたします。