欠陥だらけのわたしたち

心や身体や思想や病気や音楽やファッションやメイクなどについてなんとなく書き留めておくためのブログです

あまり働かない働き方を考える

①起業する

②「小説家」を名乗る

③簡単なバイトをする

④資格を取りに行く

 

①起業する

起業して特に何もせずごろごろして過ごす。誰かに職を聞かれたら「小さな事務所をやってるよ」と言う。う〜んでも何かしないと起業したことにならないから、洋服屋さんでもやろうかな。割と具体的に「ジェンダーフリーみたいなアンドロジナスな洋服屋をやりたい」って言う目標があるんだけど、洋服を仕入れるのがよくわからないから(雑)誰か仲間を入れよっかな〜と思ったが、友達の仲間に入れようかなメンバーがみんな誘ったら真面目に洋服屋をやりそうなので、ごろごろしてたら申し訳ないから、洋服屋はもう少し待ってからにします。不真面目…。

居酒屋をやる、もいいけど、全然料理が得意じゃないので料理が得意な人を入れなきゃいけないし、そんなに人と喋れない。最近気付いた風を装って前から気付いてたけど、私料理作るのあまり興味がないんだなって思った。音楽を聞いていたり楽器を弾くときのような気持ちが感じられない。一人暮らしのときも毎日うどん茹でたりしていたし…。食に対する意識が低い。居酒屋はやめます。

②「小説家」を名乗る

これはいいよね。問題は収入がないことだけど…。まあ今もあまり変わらないけど。もちろん小説家ではないけど…。だめじゃん。でも名乗ったもんがちみたいなところある。

③簡単なバイトする

簡単なバイト(在宅)をしてごろごろして過ごす。本当に誰とも会わなくなりそうで怖い。誰とも会わないと若くても言葉を忘れるんだなって毎日音ゲーやってるとき思った。音ゲーマーは精神を病んでると思う。簡単なバイトって何? 私は挙動不審なので銀行に行っただけで本を読む手が震えてました。怖い。人間としての価値をはかられている…。

④資格を取りに行く

急に思い立って「資格を取るぞ!!」って言うブームが来るんだけど、取らずに終わる。去年は本当に取ったけど…。

「資格を取りたい」んじゃなくて「現状をより良くしたい」だから、「この資格を取りたい」じゃないと良くないから…。何となく行動すると後悔し、決めることを練習してるから…。どんなに小さなことでも自分で決めたということが大切だし、人のせいにしないためにはそうしないといけない、って思う。

 

生きるってめんどくさい。みんな凄いなあ〜真面目に生きていて。つかれたな〜って思うし、生きるのつかれたな〜って普通に思い過ぎていつからそうなったかもわからない。何となく生きていくんだこれからも。ぼんやりと。