欠陥だらけのわたしたち

心や身体や思想や病気や音楽やファッションやメイクなどについてなんとなく書き留めておくためのブログです

ヴァントルテのファンデーションとCCクリーム

これはメモなんだけど、メモにしては長いよね。

入院してから(自室のベッドから降りる際足首を骨折し手術しボルトを入れて今に至ります)初めてまともに「メイク系youtuber」さん(でいいのかな?)の動画を見ているんだけど、(テレビを見ないタイプの人間)好きな配信の人がいて、「だっぺ村の村長」さんと「足の裏」さんです。話が面白いしメイクが上手い。
村長さんはお肌弱々の民で恐らくアトピーもあるのだと思うのですが、超絶敏感肌乾燥肌アトピーアレルギー体質の私にとって、化粧品、特にファンデーションの配信マジでありがたい…。こんな方法があったのかって思う。そんなにカウンターに行けないし、そもそも田舎だし、そもそも骨折して入院してるし、それなのに動画でファンデーションを塗っているところがみられるんだもん…!
長くなったけど、今日見た動画で村長さんが「ヴァントルテ」のCCクリームとファンデーションを使っていて、「おお…!」ってなったので、これは調べてみるかと。動画内で村長さんが「アトピーの人特有の肌の荒れ方(を上手く隠せる)」というような表現を使っていて、スタンディングオベーションなみに「そうそう!それが!それが嫌なの!」と思いました。
今使ってるルナソルのウォータリープライマー(下地)+グロウイングウォータリーオイルリクイド(リキッドファンデ)も凄くいいんだけど、肌荒れがひどいときはやっぱきつくて、そういうときはクッションファンデーションを使うようにしてるんだけど、ヴァントルテ調べてみます。
NARSのティンティッドモイスチャーファンデーションもTUしてもらったらかなり良かったので、令和元年またファンデーション流浪の民に戻っちゃうのかな?? 去年はルナソルに忠誠を捧げたが…。
エトヴォス、オンリーミネラルあたりも試してみたいのだが、どうしても粉ファンデーションに抵抗があって、今まで全ての粉ファンデーションがほんっとに粉浮き&毛穴浮き&がっさがさの三重苦で全敗だったので、どうしようかな、と…。軽く乗せるのいいよねえ。

今のところ私の布陣は
▶️メイン
ルナソル ウォータリープライマー
ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド(Cr)
▶️肌荒れが強い・時間がない
ミシャ クッションファンデーション モイスチャー
▶️少し外出したい・長く外にいそう
ラロッシュポゼ UVイデアプロテクション BB 02ナチュラ

って感じなんだけど、すっぴん+αが欲しくて、素肌記念日(CCクリームともしかもしかしたらパウダー)買おうかな? ってちょっと思いました。平気ですっぴんで出歩くタイプの人間だけど、入院してるとリハビリしなきゃいけなくて、化粧するほどでもないけど毛穴がちょっと気になって…。
今が試しどきのような気もする。それについてはまた。