欠陥だらけのわたしたち

心や身体や思想や病気や音楽やファッションやメイクなどについてなんとなく書き留めておくためのブログです

大人のすっぴん(入院)メイク 前編

っていうのを考えてる。今。

入院中平気ですっぴんでうろうろするタイプの女だけど(入院してなくてもすっぴんでうろうろしている)、入院中に限らずすっぴん以上化粧未満の顔を欲していることが結構あって、スーパーに行くとか、おばあちゃんちに行くとか、回覧板を渡すとか、その他色々なとき、例えば化粧するほどじゃないし日焼け止め塗るほど外に出ないけど、どどどすっぴんだと「◯◯さんちのめいせいちゃんちょっと毛穴が…やっぱり30才過ぎると…」みたいになってしまうかも…という状況のときとか、入院中好きな男性または佐野岳がお見舞いに来てくれるとかしたときに、弱々しいけどあらお肌綺麗ねってなったらいいなって。でも、あくまで「入院」だから、「薄化粧」まで行くといきすぎなの。あとめんどくさい。ので、以下のくくりで考えました。まだ考えただけです。

 

▶️日焼け止め効果なし

入院&引きこもるが一瞬顔見せなきゃ用の化粧なので、なるべく肌に負担をかけないため日焼け止め効果なしのものを使う  あとそのまま寝るかもしれないから

▶️落とさなくても良い・そのまま眠れる

め ん ど く さ い か ら で す

あと肌が弱いからってのと、入院メイクだからってのもあります  可能な限り眠る前に落とすつもりです  彼氏とお泊まりデート以外のときは(いない)

 

🐈ではいきます

 

▶️アイブロウ

ペンシル(固め)  髪色に合ったもの

こすって落ちにくいタイプがいいと思う  あまりこだわりなし  眉だけはそこそこ埋めて頑張って夜落とします。

私の場合パウダーだと「描いてます」感が出てしまう&落ちやすいので、固いペンシルで毛を増やしていくイメージがいいかな。上手くつけられれば眉マスカラもいいかも。

 

▶️下地(クリーム)

・素肌記念日  フェイクヌードクリーム

・モウシロ  ピンク  いちごみるく

キャンメイク  シークレットビューティーベース

(・エテュセ  スキンミルク)

(番外編:エリクシール  バランシングおしろいミルク)

全て¥1000前後

 

ここまでは絞りました。

エテュセのスキンミルクは毛穴が詰まるという口コミをかなり見たのと、テスターでの感触があまり良くなかったので、止めようかなあと…。

おしろいミルクはいいのですが、テクスチャが白なのでカバーはあまり出来ない(私は粉という粉が浮くのでなるべくカバーは下地の段階でしたい)ことと、SPFが入っているので、きちんと落とさなければならないかなと思ったので番外にしました。

フェイクヌードクリームとシークレットビューティーベースは使ってみてって感じだけど、今のところフェイクヌードクリームに分があるかなと思う。

あまりトーンアップはしなくてもいいんだけど、「和田さん。」という方の動画ですっぴんメイクをやっていて、(また動画を見ていた)とても綺麗だったので、ホワイトクリームもありかなと思っています。

 

▶️パウダー

鬼門。乾燥アトピー肌にとってお粉ぱふぱふそれ即ち乾燥し毛穴が浮きひび割れを意味する。(嘘ではないけど誇張しました)

色々な付けたまま眠れる系パウダーの画像や口コミや動画を見て、(素肌記念日のスキンケアパウダー、キャンメイクのシークレットビューティーパウダー02、すっぴんパウダー、大人のベビーパウダーなど)私が一番33才敏感乾燥肌でも何とか大人のすっぴん肌を作れそうなパウダーだと思ったのが、

▶️エトヴォス  ナイトミネラルファンデーション

(ナイトミネラルファンデーション: メイクアップ│《公式》エトヴォス/国産ミネラルファンデーション https://etvos.com/shop/g/gAC10008-000/)

 

です。

これは眠る前にも使えるけど、(エトヴォスの)ファンデーションを塗る前の下地としても使えるファンデーションで、村長さんがエトヴォススターターキットを使っている動画で見たんだけど、すっぴんにこれを塗ったときのツヤが凄かった。ただこれだけではカバー力はなしに等しいので、通常はここにファンデーションをプラスするんだけど、これを入院メイクに応用して、付けたまま眠れるちょこっとカバー力のある下地+ナイトミネラルファンデーションはどうかな? と思ったわけです。

もちろん各々の下地とナイトミネラルファンデーションの相性が合うかもわからないし、エトヴォス様のナイトミネラルファンデーション様ですら私の肌だと砂漠化してしまう可能性もあるのですが、元々エトヴォスのスターターキットを使ってみたかった気持ちもあるので、やってみようかな? という感じです。今公式サイトを見たら、1回分サンプルももらえる&返金保証もあるみたいなので、挑戦してみようかなと思います。

 

閑話休題

元々軽~いパウダリーファンデーションだけど砂漠化しないファンデーションが欲しくて。日常あまり化粧しない&化粧が薄い人間なので、ちょっと肌が整って顔が綺麗になってればそれでいいんだけど、出来上がりが美しいのは圧倒的にリキッドファンデなもので、基本的にはリキッドファンデ愛好家なわけです。今はクッションファンデーションなる超絶便利なものが出て来ているので手間も随分減りましたが、やっぱりパウダーよりは「塗ってるぞ」って顔になるのであります。化粧したいときはそれでいいんだけど、そこまで化粧しなくてもいいけどある程度肌は整えておきたいシーンっていうのが自分の生活の中で結構多くて、そうなると肌に合うパウダーファンデーションがあるなら一つ持って置きたいなと。33年生きてきて、恐らくパウダーはパウダーでもプレストタイプよりはルースタイプの方が、そしてパフよりはブラシの方が良さそうかな? と思っていまして、フィニッシュパウダーをつける感覚でパウダーファンデーションをまとえないかなと。本気のときのリキッド > まあまあやる気のあるときのクッション > 【この部分】 > 一応本題の大人のすっぴんメイクがここにくる予定 > すっぴん、みたいになったら楽だな~と。そこで何を使うのか? ってなったとき候補になったのが、オンリーミネラルとエトヴォスだったんだけど、エトヴォスはスターターキットがあって手が出しやすいのでまずは、みたいな気持ちです。以上雑談(?)終わりです。

~話を戻します~

もうみなさん忘れてると思うんですけど、ファンデーションの部が終わったのであとは後編に続きます。