欠陥だらけのわたしたち

心や身体や思想や病気や音楽やファッションやメイクなどについてなんとなく書き留めておくためのブログです

アトピー性皮膚炎(兼敏感肌)との仁義なき戦い

そろそろ終わりたい。けど一生続くものとして対策を練っている。今日も。

今の私は大人なので、肌に合うまたは限りなく肌にアタックが弱い製品を選ぶことが出来る。両親も病院に連れていってくれるし選んでもくれたのだが、スキンケアや化粧にお金をかけることをあまりしないタイプだったので、上手く伝えられなかった。家族がお金をかけていないのに、自分がかけるのはいけないことだという考えがあります。今は多少改善(?)されて、ある程度かけられるようになったし、かけないと良くないぞと思う。大人だから。女だから。それだけでも大人になった意味がある。

肌が激弱敏感肌終わりなきアトピー性皮膚炎しかも33才なので「肌に近いものほど金額を割いてよい」という感覚があり、33才の今は「スキンケア・ボディケア・皮膚科 > ファンデーション・下地 > ヘアケア > その他メイク」という気持ちでいる。23才はまだ強気だったな…。本当はヘアケアとネイルケアをスキンケア・ボディケアのチームに入れた方がいいと思う。髪はショートなので割合まめに美容室に行くのと、ネイルはびっくりするほど出かけるときしかしないことに気付いたので下にある。爪にも顔のついでにオイルを塗ったり ハンドクリームをちゃんと塗ることで許されている。爪は伸ばさない。(アトピーの人がいらしたらお分かりと思いますが引っ掻くからです)

本当に辛いけどアトピー性皮膚炎は不潔に見えると思う。自分がアトピーだからわかる。みんな距離置く。24時間かゆいとかかさぶたが剥がれるとかみんな意味わからないと思う。むしろ清潔にしようと努力してるんだけどね…。でもがさつ・掃除出来ない・ずぼらだとアトピーだけでなく絶対に皮膚炎は改善しないので(自分に見せるために書いています)、私は自分の皮膚炎はずぼらが外に出てると思ってます。体内もアレルギーなので体内もずぼらなんだと思う。責めすぎたらいかんけど。

治りはしないけど、「飲み薬を毎日飲む」「きちんと塗り薬を塗る」「絶対的保湿」「掻かない」「こすらない」「掃除」で、かなり良くなる。問題は精神があれなときで、メンタルがあれだと掻かなくても肌が荒れる。しかも最近顔に小さく透明なぷつぷつが大量に出来るようになった。心当たりがないのが怖い。しかもなかなか引かない。(クリームなどを一旦止め、キュレルの化粧水(しっとり)→ヒルロイドローション→顔用のステロイド剤塗布→カネボウのオイル、にしたら1日で引いてきました。ステロイド強い6/2)

アトピーなのでステロイドとはお友達なんですけど、20年以上付き合った結果ステロイドはしっかり塗って一気にしっしんを引かせた方がいい・かゆみも落ち着く派なので、引くまでしっかり塗ります。自分が実験台になったけど、ステロイド塗っても掻かなければかなり綺麗になる。本当に肘や首にああアトピーなくなってきたな、と思うまでに5年~10年かかったので、年単位での忍耐が必要と思います。大人になったら場所が変わった。アトピーというよりしっしんになった。かさぶたもあまり出来ない。私がステロイド剤を塗るとき気を付けていることは「外に出ない」ことです。正確には「日光に当たらない」ことです。何故かは忘れましたが日光に当たっちゃいけなかったと思う…。塗ったことある人はわかると思うけど、塗った感じが日光に当たっちゃ駄目だろうな、って感じ。持病で点滴や飲み薬で一定期間ステロイドを使ったことがあるんですけど、肌にも効きました。でもむくんだ。

吹き出ものがたくさん出来るよりはましだと思うことにしてます。出来てるけど…。