欠陥だらけのわたしたち

心や身体や思想や病気や音楽やファッションやメイクなどについてなんとなく書き留めておくためのブログです

20年くらい前はギャルもスーラヴァとか着てたんですよ

追記:

めっちゃかわいいじゃん!!(@super_lovers_harajuku_insta)

セーラー服みたいなトップス欲しいな。女子は少しロリータなんだね。やっぱりロリータとパンクは友達なのだろうか。

 

多分…。東京はわかりませんが(雑誌で見ていたはずだが忘れた)私のいた学校では友達も先輩たちも着てました。ヒスの袋を背負ってスーラヴァの服を着た先輩がラブボートの鏡を持っていたりした。ヴィヴィアンウエストウッドあたりから来た流れだと思うけど…。全身ヴィヴィアンウエストウッドの人はいなかった(と思うけどオーブが描いてなかっただけかも、今ならわかると思うんだけど…)けど、Tシャツとか靴下にオーブがあるのは僕の学校ではイケてる(し裕福な)おうちの象徴だった。私のいたグループは「メルローズ・マクレガー・フレッドペリーイーストボーイなどを着る才女」「毎日全身ベティーズブルーやラヴァーズハウスで来るお嬢様」「GAPKIDSがよく似合う色白童顔ちゃん」「ユニクロイトーヨーカドーで服を買ってもらうスカートが苦手な大人しい一般家庭の人」がいました。私がどれかは想像に任せます。

パンクというか裏原系というかストリートファッション(私は裏原の定義も雑な人間です)が何といってもな、な、波に乗りまくっていた時代だったのでめちゃめちゃ見たよ。パンクが!!流行っていたから!!!また流行っていいのに!!(流行らない方がパンクの精神に沿ってると思うけどいっぱい見られるしお住まいの地域に店も増えて欲しいから…)

他校の友達と遊んだときもギャル寄りだけど全身ヒアゼアで10cmくらい底のある靴を履いていたから(運命を感じる、今は付き合いないけど)パンクが熱かったと思う。

母校もアヴァンギャルドがお洒落の象徴だった時代から10年くらい経ったら、疑似制服がお洒落みたいな雰囲気になったよね。時代を逆にしてくれよ。疑似制服なら何とか出来るじゃないですか…。着ていかないけどね(アヴァンギャルドな精神を持っているから)。嘘です。着ていくと思う。上品でいいよね。

私はまだ中学くらいの趣味を引きずってるけど先輩たちは今何を着てるのか知りたい。何だろう。ジル・サンダーとかかな?(前の記事を引きずっている)

服にこだわりや執着を見せる人って昔お洒落な格好がしたかったけど出来なかった人が半分くらいじゃないかなあって思う。あと半分は選ばれし民というかずっとお洒落の隣で息してた人かな。ブランドにも寄るけど…。

私は地味子なりに真面目にショルダーバッグを100均で買った安全ピンで留めたりしてましたが(流行ってましたよね)、格好いい男子もやってたよ、同じ塾の…。色ちがいのバッグだった(真似した訳ではないのよ←心のアヴァンギャルドが言わせた)。パンクが強かったんだよ。私の生息区域だけかもしれない。私だけ…? 嘘でしょ…? もう誰もスーパーラヴァーズの服着てないの…? そんなわけないよ今日インスタグラムで見たもん。まだパンクロック路線なのかな? これから見てきます。続くかもしれない。続かないかもしれない。今日暑いね。今思うと私もちゃんと個性的だったなって思った(自分に甘いスタイル)。もっと堂々とイトーヨーカ子を貫けば良かったのに。卑屈なんだよな…。今は堂々としまむらの服も着ます。イトーヨーカドーが先になくなってしまいました。